久しぶりに、本当に久しぶりに山歩きをしてきました。といっても藤枝市の最高峰[高根山]。白山神社から以前だったら30分コースだったけど今回は小一時間かかったかもしれない。
山に登るときはいつも野に咲く花が目的です。今回は大好きなエンシュウハグマでした。
野に放たれたアマティはいつもなら『ズーミーズ』(Zoomies)現象を起こし駆け回るのですがさすがにオジイサンになるとそうはいかないようです。
林道終点から登山口までわたしたちを案内し、先頭に立ってわたしたちを気づかい振り返り振り返り一歩一歩上に進みます。わたしたちは80歳、アマティは93歳なのに彼に気を使わせながらゆっくりゆっくり歩を進めます。もちろんイノシシやクマが飛び出さないようしっかり見張っています。わたしたちから3m以上は前に出ないで得意げにガイドします。そうです、アマティはこの山には少なくとも12回は登っているからルートは熟知しています。
さて、山頂についてエンシュウハグマの花を探したのですが、いくら探しても見つかりません。う〜ん、あまりにも登山も探花も遠のいていたから勘が狂ってしまった、脳内暦がダメになってしまったのかもしれません。
わたしたちが早すぎたにしても花々が遅れたにしてもこの世界かならずあわてん坊がいるモノなので「おーい、どこにいる」と声をかけながら歩いているとカーサンが1本のツボミを見つけました。今日はたったこれだけだったけど、これが見れただけでもヨシとしよう」
さぁ、今日もよく遊んだので帰りましょう!...
いきなりアマティのセクションです。オジイサンはここをどのようにクリアするでしょう。3枚の連続写真です。わたしが下に行ってカメラを構えて「こい」と呼ぶといとも簡単にクリアしてしまいあっけなかったな。
無事3人共下山して白山神社にお参りします「来年も来れますように」
下から呼ぶとアマティはこの階段をすごい勢いで駆け下ります。
わたしたちにはもうそんな体力は残っていないのに・・・
家に帰って調べたらエンシュウハグマは来週が見頃でした。でも、この夏は暑かったから野の花はかなり遅れ気味です。もう一度来てみようかな!...