コンニャクの甘辛煮
わたしはコンニャクが大好きで、メニューにあると必ず注文しているので口は鍛えられている。最近スーパーマーケットに行く機会が多いので「そうだ、コンニャクの甘辛煮だ」と言うことで先日挑戦したが鷹の爪がなくて一味唐辛子で代用したがどうも味が美味しくしみこまない。
そこで今日は再挑戦。今度はコンニャクの表裏に包丁で切り目を入れ、更に指でちぎって一口サイズにしてナベに入れた。また鷹の爪をたっぷり2本入れてみた。
さて、できあがりはどうだ、作りながら咳がゴホンゴホン出たり涙がでて体が熱を帯びて熱くなっているので「やいやい、風邪をひいちゃったかな」と思いつつ味を見たら「ぅわ〜、これは辛い」今まで食べたコンニャク料理でもっとも辛い。味はいいがやはり芯まで染みていない。
「冷やせば味が染みるかもしれない、冷やせば辛さはそんなに感じないかもしれない」と思いつき冷蔵庫にぶち込んだが、ひょっとしたら責任を取って全部一人で食べなければならないか・・・
| 固定リンク | 0
「おいしいもの特集」カテゴリの記事
- 岡山ピオーネ(2024.09.03)
- ずんだ餡バター(2024.08.20)
- ずんだ餡 とくるみ餡(2024.08.18)
- 黒豚ロースかつ(2024.08.17)
- おはぎ(2024.08.13)
コメント