有度山の麓で
最近なぜか早朝から目が覚め布団の中で悶々と過ごすことが多かったが、「むむ?有度山の麓の遊木の森には相変わらず大型犬が集まっているだろうなぁ」・「そういえば同胞犬サラちゃんはどうしているんだろうチョコ丸は元気だろうか?」と気になっていた。
今朝も5時前に目が覚めたのでおそらく2年半ぶりくらいだと思うが,アマティの飲み水だけもって出かけてみた。
ところが着いても誰もおらず「そうか、この会も解散してしてしまったのかな⁈」とか「まだ6時前だから時間を間違えたかな」なんて思いながらアマティと2人で山頂を目指し(アマティは以前の逆ルートで登ったにも関わらず全てルートを理解していた)たあと登山口に降り立ったときに(6:30頃)大勢のワンコたちが三々五々と集まってきた。その数とうとう全頭を数えられず保護者に至っては更にわからないがかなりの人数となり再び山頂目指しての行軍となった。
チョコラブはアマティとチョコ丸とサラで、チョコとアマはわたしですら首輪を見ないとどちらがアマティ(緑の首輪)かわからない。
チョコ丸は以前からアマティにご執心で、アマティにマウントしてくる。アマティはまんざらでも無いような態度をしているが,余りしつこいと教育的指導がはいる。
チョコが乗ってきてバランスを壊して路肩からアマティが落ちたので,このときばかりはアマティは白目剥きだして大きな声で威嚇して怒っていた。
やっと2度目の山頂に到着。みんな水をたっぷり補給して先に備える。
いつでもアマティとチョコ丸は一緒に歩いている。
次の2枚のチョコラブがアマティと同胞犬のサラ(♀)ちゃん。身体が大きくなり重くてなかなか立ち上がってくれない。アマティと並んだ姿を撮りたかったのだがサラに拒否された。
かってはウチに来る度にアマティと庭の池に飛び込んで(冬でも)大暴れしていたのに今はその面影はない。しかし、目力はしっかりしていたのでそんなに心配することも無かろう。白髪加減も同じ位である。
| 固定リンク | 0
「登山犬 “アマティ”」カテゴリの記事
- 最後の川遊びかな?...(2024.10.06)
- コケモモ(2024.10.02)
- 自然薯とろろ芋(2024.09.29)
- 野に放たれたアマティ(2024.09.29)
- 大接近(2024.09.28)
コメント