"おざら"と"ワカサギのから揚げ"
赤沢の里で蕎麦を食べる予定だったが、今年の営業開始は2月10日からだと書いてあった。そんなわけでもう何十年間もここの蕎麦を食べたことがない。毎年今度こそはと思ってくるのだが、福寿草の時期には営業しないようだ。これからセツブンソウがたくさん咲くので、それに合わせるのだろう。
それで、第2案はクラフトパークの道の駅みのぶで食べることにする。ここではまだ食事をしたことがないのだが、どうやら食堂は2軒あるようで、わたし達は駐車場側の店に入ったようだ。
ここで目に付いたのがワカサギの唐揚げ。メインはなんと「おざら」。なんでも郷土料理だそうで、ほうとううどんのつけ麺のようだ。それに小ゆば丼とワカサギ。
このおざらがばかおいしくてビックリ。具がたっぷりのつけ汁も大変おいしい。ゆば丼もとてもおいしいのだが、どんぶりご飯の量に対してゆばが少なすぎる。ご飯が余ってしまったのでほうとうの汁をかけて喰ったが、やはりゆばでご飯を全部喰いたかったものだ。
ワカサギは河口湖産だという。とてもおいしい!
| 固定リンク | 0
「おいしいもの特集」カテゴリの記事
- 南マグロのカマ(2025.05.08)
- Omg(2025.05.10)
- 佐渡旅2025:SUN ROADとわたしの小さな恋人たち(2025.04.26)
- 出陣式は"かつ正"のとんかつ(2025.04.19)
- 豚肩ロースの塩釜焼き(2025.04.09)


コメント