最高の食材
芝川のタケノコ王で有名な売店に寄ったら(まだタケノコは高価で手が出ないが)、とてもおいしそうな山芋を見つけた。「これは買いだ!」と直感。一番大きいヤツを買った。これなら2人で山かけととろろ汁が喰える。
すりこぎで擦っていると、異常に強い粘り気が出てくる。これだこれだ、これが天然物の証だ!
擦り上がった芋の大部分を山かけ用に回し(実は粘着力が強くてこれがとても大変な作業だったが)ほんの少しをとろろ汁用に配分。
この山かけの芋、近年食べたことのないおいしさで驚いた。さすが有名な芝川産の山芋だ。
こちらに回った芋は味噌汁で溶いてとろろ汁。
山かけでしっかりご飯をいただいた後、ご飯をお替わりしてとろろ汁をかけて頂く。至福の時!...おいしくて更にお替わりしてもう一杯。老人にはもうこれ以上は無理というほど沢山食べた。
ところでこれは、同じお店で売ってたタケノコの醤油漬け。見たとたん「これはおいしいぞ」との暗示があっただけあってものすごくおいしい。ただ、わたしとしては塩分を取り過ぎるので注意したいところだが、欲望がそれに勝ってしまう。
いや〜・いい買い物をしたものだ。
| 固定リンク | 0
「おいしいもの特集」カテゴリの記事
- 気の置けない仲間たち(2024.11.23)
- 仁志乃の焼きだんご(2024.11.12)
- 外で食べる[牛すね肉のワイン煮]と[ミネストローネ](2024.11.13)
- 炭火焼き吊し焼豚(2024.11.09)
- 玄米2俵(2024.11.08)
コメント