帰ってきたアマティ
久しぶりにアマティが所定の位置に帰ってきた。
アマティは我が家ではトイレ以外は全ての場所での出入りを許されている。ドアがある部屋はその前に座ってトントンとノックすれば大概の場合はトーサンかカーサンが開けてくれる。
最近の居場所は玄関の土間で伏せっていることが多い。しかし、一旦わたしがチェロを弾き出すと、ドアをノックして中に入ってくる。最初の内は「アマティはチェロが大好き」だと思い込んでいたが、どうやらそうでは無く「チェロが鳴っている間はエアコンが動いているから」だということが解ってきている。これは冬はガスストーブが焚かれていることとも共通する。すなわち、夏と冬はチェロを弾き出すとわたしの足下に忍び寄る。当然ながら春と秋は見向きもされない。
今年も梅雨明けからこの位置が指定席となる。
写真は夕方、カーサンとお散歩帰りに十二双川で水浴びした後、わたしの部屋に入ってきてバタンと倒れて腹を出して寝入った姿。まだ濡れている。
わたしはうれしい。でも、今日はBACHの4番を弾いていたけど、うるさくないのかなぁ?...
| 固定リンク | 0
「音楽/チェロ」カテゴリの記事
- 大接近(2024.09.28)
- 猛暑酷暑の中で不思議な記憶(2024.08.16)
- チェロが好きなの?...(2024.08.06)
- 子守歌?(2024.05.24)
- 腰痛ベルト(2024.05.15)
コメント