泥払い機
夏野菜を植える時季になったが予定と天候の折り合いが悪くなかなか実現しない。いまはタケノコ梅雨と言われ雨が降りっぱなし状態で畑に入ることも出来ない。
やっと晴天を迎え2日経ったので「今日は草刈りをして明日は耕そう」と言うことになり草払い機(草刈り機)を持って畑に繰り出した。収穫時期の玉ネギを取りブロッコリーの根を抜き草刈りを始めた。しかし、畑にはまだまだ想定以上の水がたまり、ちょっとうっかりすると泥水を払ってしまいシャワーのようにわたしの体に降りかかる。なんとか雑草を刈り払った後のわたしのズボンはこんなことになってしまった。もう2度と手に入らないお気に入りのEddieBauerのカーゴパンツ。
さて、これでは「明日は耕運機を入れられないので明後日にするか」となったがなんと明日も雨になるらしい。
例年からすると今日から佐渡に行き、出来ることならそのまま北海道に行きたいと思っていたのだが「その前にとにかく夏野菜を植えねばならない」から今年は佐渡をあきらめた(3月末の新潟でオオミスミソウは満足したのもあって)。
初春の北海道訪問も「今年は残雪が多そう」だったり「GWは混みそうでコロナが怖い」だったりなので、いっそのことGWはゆっくり畑仕事をして世の中が落ち着いたら北海道に行きたいと大きく予定を変更中。
| 固定リンク | 0
「家庭菜園」カテゴリの記事
- 雑草天国(2023.09.21)
- すべて省略栽培(横着栽培・無責任栽培)(2023.06.24)
- 自家菜園最後の遺産(2023.03.27)
- ゴミエース(2023.01.30)
- 畑の片付け(2023.01.24)
コメント