すみ焼き鰻[瞬]のサプライズ
ことしもわたしの誕生祝いに[瞬]を訪れる事ができました。
今回も何品ものすばらしい馳走に出会いましたが特に驚いた品々の写真をアップします。
店に入ってまず目についたのがこのタグ付きの生ズワイガニ。
炭でじっくり焼いていただきました。またメスのセイコ蟹も超おいしかった!
まず最初の料理がサプライズ。焼き餅に大根おろしのおろし餅。その上に自家製カラスミが乗っていました。
なんと久能のタケノコだそうです。12月にタケノコを食べるとはなんというサプライズ。横にはうな肝のにこごり。肝の味が引き立っていました。
これはものすごくうまい!うなぎの尾ビレだと言っていましたがしっかり肉も味も付いていて本当にあのシッポにあるウチワみたいなものだろうか?… もう少し詳しく聞いておけばよかった。
焼きフグの白子と九条ネギが白味噌の汁に浸かっています。
これは素晴らしい。見事です!
鹿児島の熟成肉なんだそうです。こんなにうまい肉は食った事なかった。
あとでお腹が苦しくなるのを覚悟でついついお代わりしてしまった。さらにさらにわがままを言って肉塊の端っこをお家で寂しくお留守番しているアマティのお土産に所望してしまった。
その他焼蟹、セイコ蟹、ウナ肝と山葵茎、鰹の土佐造り等々もう満腹。
それでも鰻は食いたい。半うな丼にしてもらいました。
そしてもう一つは別腹。恒例のソフトクリームをいただきました。
うな丼を半丼にしてもらったので残りを折り詰めしてもらい、多分今頃勉強しているだろう中学2年生の孫の元に配達してきました。
さて、その後家に帰ったらAmatiが玄関まで出迎えていました。彼は私達が肉のお土産を持っている事がわかっているとみえ引っ付いたまま2階に上がっておねだりしています。3切あった鹿児島産のステーキを飲み込んでしまいました。わたしは「もっと味わって食えよ〜」とつぶやきましたがあとの祭り!
| 固定リンク | 0
「おいしいもの特集」カテゴリの記事
- 戸隠そば新製品"蛤の花巻そば"(2025.02.05)
- 究極の刺身コンニャク(2025.01.29)
- "みん"の餃子(2025.01.25)
- 干支パン 食べた(2025.01.19)
- 黒豚ロースカツ定食(200g)(2025.01.18)
コメント