« ツメレンゲが咲き始めた | トップページ | まだエンシュウハグマが見れた »

2021年10月18日 (月)

イヌセンブリのもじゃもじゃ

今年もイヌセンブリがたくさん咲いてくれました。まだ蕾が多かったので当分楽しめます。
わたしはセンブリの中でもこのイヌセンブリが大好きなんです。
というのもこのモジャモジャが私の顔の無精髭に似ているので大変愛着を感じています。
Pa180035 Pa180033
小さな花ですからもじゃもじゃと言っても容易には見れないと思いますが、接写した写真ではしっかり確認できます。
Pa180027 Pa180026 Pa180009

近くにムラサキセンブリも咲いているはずなので見に行ってきました。
先日見に行った高座山のムラサキセンブリは草丈が50cmほどあったのですが、三河ムラサキセンブリは20cmもないほどで可愛い。

Pa180055_20211019195101

ムラサキセンブリもイヌセンブリほどではないけれどもじゃもじゃがあり可愛いです。

Pa180051 Pa180060

さて、こうなると普通のセンブリも見たくなり探したのですが、まだ開花していないのか無くなってしまったのか見つけることができませんでした。センブリはもじゃもじゃが少ないのでまぁいいか!

« ツメレンゲが咲き始めた | トップページ | まだエンシュウハグマが見れた »

山野に咲く“花”」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツメレンゲが咲き始めた | トップページ | まだエンシュウハグマが見れた »

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ