ハイエース車中泊北海道旅行 その⑮ 身は枯れても心は躍る[中札内美術館]
残念ながら中札内美術館は休館日だった。詳しく見てみたらこの時期は土日しか開演していないという。いつも楽しみにしている美術館なのでガッカリしたがせめて屋外に展示してある[板東優]さんの彫刻だけはみたいと思った。わたしがこの美術館に来ていきなり感動した体験からである。
いままでは7月でここは初夏の陽気で柏の葉が園全体を緑に彩っていた時期だった。駐車場にクルマをおいたわたしは、そのまま園地への細い小路を行くといきなり大きな壁にぶち当たった。「何だ?これは」とよく見るとこの壁は男の背中だった。この背中は見事なまでにいろいろなことをしかもわたしが言いたいことを物語っているではないか。
時計の反対方向に回っていくと「おぉ、なんということ」。この男女は余りにも美しく抱擁している。我が身は枯れつきたがこの[ふたり]には胸を打たれた。
板東優作[ふたり(DUO)]
ふたりを鑑賞したあとすぐに園地を出たが、出口の所に入園禁止やペット禁止の標識があったことに気づく。きっと監視カメラで写されていたなぁ、急いで帰ろう。
| 固定リンク | 0
「“こだわり”特集」カテゴリの記事
- スチール棚(2024.09.07)
- 隠れおまわり 〜青色切符〜(2024.09.01)
- 台風の準備(2024.08.26)
- ずんだ餡 とくるみ餡(2024.08.18)
- 別荘なんて常時使ってなんぼ(2024.08.17)
コメント