新ジムニー腹立ち日記「四駆Lowが入らない」
新ジムニーの4L(四駆のLow)が入らなくて困り果てていました。真冬に汗水流して試みても入らないので、本当に壊れているのかと思ったほどです。
「2Hと4Lの切り替えはpressしながら」と切り替えレバーに書いてありますが、このとおり押し込んでも4Lに入らないのです。マニュアルにはシフトレバーをNにする」と書いてあるからそれでやっても入りません。
ところがあるとき、助手席側からやってみたら「ストン」と入るではありませんか。そのまま運転席に来て同じようにやってみるとあれ?入りません。そんなわけで助手席側と運転席側を何度も行き来しているウチに、どちら側からも入るようになりました。
それでも、走行中急に4Lに入れざるを得なくなったとき、迷わずストンと入れられるかどうかは自信がありません。だってこんなことは緊急時に特に使うレバーですから!...
「2Hと4Lの切り替えはpressしながら」と切り替えレバーに書いてありますが、このとおり押し込んでも4Lに入らないのです。マニュアルにはシフトレバーをNにする」と書いてあるからそれでやっても入りません。
ところがあるとき、助手席側からやってみたら「ストン」と入るではありませんか。そのまま運転席に来て同じようにやってみるとあれ?入りません。そんなわけで助手席側と運転席側を何度も行き来しているウチに、どちら側からも入るようになりました。
それでも、走行中急に4Lに入れざるを得なくなったとき、迷わずストンと入れられるかどうかは自信がありません。だってこんなことは緊急時に特に使うレバーですから!...
上の写真が4Lが入ったときのディスプレイです。右上のグリーンのマークが2Hの状態で、左下のクルマがふらついた絵でOFFと書いてあるマークが4Lが入っていることを示します。
これで「腹立ち日記」は解決したのですが、まだ実際に4Lで走ってないので本当に4Lが機能しているのかどうかのテストを行っていません。これだけは普通の道路でやることもできないので、近いうちにどこかに行ってこなければ!...
さて、わたしは本格的四駆(4L機能が付いている四駆)は以前、ランクル40とパジェロディーゼルターボLXショートに乗って.この機械式の[2H-N-4L]レバーを使ってきましたが、どれもすんなり入ったので、今回のジムニーには驚きでした。
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コメント
自分も4Lが入りにくい事が気になっていたのですが、先日オフロードコースで走ってる時に全然4Lに入らなくなりました(汗)
クルマはJB64のMTでダウンギア入れてあるんですが、ショップに問い合わせたら入りにくい事は多々あるとの事みたいなのでとりあえずは故障ではないと安心はしたのですが、4Lじゃないと脱出できない様な急斜面の途中で4Lが抜けたりしたらと思うとすごく不安です(汗)
今度、助手席側から入るか試してみたいと思います
ありがとうございました
投稿: コバ | 2023年9月 6日 (水) 23:31
コバさん
4Lが入らないと困りますよね!...
なぜこんなことが起こるのでしょうか?
以前電磁式のスイッチで四駆が入らなかったり抜けてしまったことが
ありましたが、クレームで直して貰いました。
抜けない場合はジャンプしてショックを与えたら抜けました。
しかし、機械式でこんなことはあってはならないことですよね!
投稿: yopi | 2023年9月 7日 (木) 18:40