登山にはマスクを着用
竜爪山のメインの登山口(平山口)に水をくみに行ったら、こんな看板が立っていた。それは[熊 出没注意]とともに「マスクを着用し、人と人との間隔(2m以上)を確保してください。他...
ジョギングですらマスクをする時代だから驚いてはいけないのだが、なんと馬鹿げたことか・・・
まぁ、誰も彼もがこのルートを利用するとなると静岡市としても表示せざるを得なかったのかもしれない。あるいは休日等はわたしの想像を絶するハイカーで行列を作っているのかもしれない。
しかしわたしはこのルートは10年以上一度も使っていない。
竜爪山には10本近い登山道がありどれも個性があって面白い。
ただ、若干わかりにくいルートがあるので、静岡市や静岡市山岳連盟はこのほかのルートの整備と広報に当たるべきではないだろうか。
そうすればハイカーが分散され「竜爪山のハイキングにはマスクは必要ありません」くらいの表示はしてほしいものである。
| 固定リンク | 0
「山登り/ハイキング」カテゴリの記事
- 思親山よくばり山行(2025.04.16)
- 竜爪山で "ズーミーズ"(2025.04.05)
- 山桜満開(2025.04.05)
- 竜爪山冠雪(2025.03.19)
- 今年2度目の雪山(2025.03.09)


コメント