もてなしの隠れ家[牛ヶ峰荘]
静岡市内では最も気に入った隠れ家で、大事な人を連れて行くには最適なヤマメ料理の店だったが、予約制になってからはついつい足が遠のいていた。以前は毎日やっていたが、普段は土日のみの営業で、大変混んでいて予約がなかなか取れないという。かといって平日、2人ほどで予約するのも申し訳ないと思っていたらずいぶん遠ざかってしまった。それでも、どうしても食べたくなって、金曜日だから断られるのを覚悟で偵察に行ってみた。そしたら親方はわたしを見るなり「先生」と言って思いだしてくれ、アマティを見て「“Hana” ちゃん」と呼んでくれた。アマティは8才になるから、8年ほど行ってないようだ。
「珍しい人が来た、食べて行きますか?…」というから迷わず「うん、食べたい」と言って店を開けさせてしまった。親方は明日の仕込みに来ているようだった。
店は昔のまま健在だった。相変わらずすきま風が入り寒いが、今が一番おいしいときでもある。
このヤマメ(アマゴ)のサシミは絶品。それもそのはず、店の中に水路があってそこからタモですくいながら包丁を入れているから。
塩焼き
味噌焼
そしてこれが本日のメイン。サシミや塩焼きや味噌焼の残した頭を更によく焼いてバリバリと頂く。はやく言えば、これを食うためにサシミや塩焼きや味噌焼の身を食べると言っても過言でない。
| 固定リンク | 0
「おいしいもの特集」カテゴリの記事
- 岡山ピオーネ(2024.09.03)
- ずんだ餡バター(2024.08.20)
- ずんだ餡 とくるみ餡(2024.08.18)
- 黒豚ロースかつ(2024.08.17)
- おはぎ(2024.08.13)
コメント