« アマティはお花が好きなの?… | トップページ | アマティのウンチの習性 »

2019年10月21日 (月)

じねん亭のとろろ蕎麦と豆腐田楽と霜降り馬刺し

Pa210130
長野県の根羽村に行くときは、必ず寄る蕎麦屋さんがある。[じねん亭]という自然生でも有名なおそば屋さん。
わたしはヤマイモが殊の外好きで、以前は鍬を持って山を歩き回ったが、最近はもっぱらお店で買ってばかりいる。
ヤマイモ(日本古来の野生ヤマイモ)は栽培種も多く、自然薯とか自然生といった栽培種も多いが、味は野生のヤマイモには遠く及ばない。それでも各店いろいろ工夫しておいしく食べさせてはいる。
このお店のとろろソバもなかなかおいしい。
Pa210132
この豆腐田楽もおいしい。豆腐を揚げて味噌(左は山椒味噌)を付けていただく。
Pa210124
この霜降り馬刺しはすごかった。馬刺しは大好きな食い物だが、普段は赤身を買う。
しかし、この霜降りは口に入れるとトロリと溶けて更に噛み応えもあるという代物。

| |

« アマティはお花が好きなの?… | トップページ | アマティのウンチの習性 »

おいしいもの特集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アマティはお花が好きなの?… | トップページ | アマティのウンチの習性 »