新ジムニー
15年前、父母の介護の必要からジムニーを止めて床の低いダイハツ・ネイキッドに買い換えた。(MT)
その後母も亡くなり、いつジムニーに戻っても良かったのだが、15年が過ぎ10万キロ目前で車検を取ったが、カアサンにしてみればどうしてもジムニーの夢が消え去らなかったようだ。
マニュアル・シフト車ならジムニーも楽しいクルマなので、それもいいかなと思って試乗に出かけて見た。
まず、わたしが乗ったがクラッチ操作・シフト操作は難なく昔を思いだし、舗装路走行ではセカンド発進、オフロードではロー発進と、かってはクラッチ操作の魔術師と自負していた感覚が蘇ってきた。
さて、かあさんも15年ぶりのマニュアル車。いきなりエンスト、2度3度エンスト。AT車に慣れてしまった左足はクラッチを踏むことが出来ない。たった15年ほどでこんなになってしまうのかと驚いたが、20〜30分の試乗では元には戻らなかった。
MT車は四駆のクルマに乗る喜びを堪能させてくれる最高のクルマだと思う。
その上ボケ防止にもこの上ないだろう。
ネイキッドはまだ車検が2年あるから、1年位の間にマニュアルミッションでもいいというなら真剣に考えたいクルマだ!...
その上ボケ防止にもこの上ないだろう。
ネイキッドはまだ車検が2年あるから、1年位の間にマニュアルミッションでもいいというなら真剣に考えたいクルマだ!...
| 固定リンク | 0
「四輪駆動車/HIACE/Jimny」カテゴリの記事
- ジムニー初洗車(2024.12.27)
- 愛車ハイエース(7年+10年)(2024.12.23)
- ハイエース 左側面からの異音(2024.05.28)
- 萌黄色(2024.04.28)
- 林道 梅ヶ島温泉-安倍峠線はどうなってるの?(2024.04.28)
コメント