« 鳳城苑のアマゴ料理 | トップページ | 森町の栄正堂の梅衣と蒸し羊羹 »

2018年11月12日 (月)

ダイコンの初収穫だいこんチーズサンド巻き

20181112_134214_2

自家菜園でダイコンの種を蒔いたのは9月13日だった。
その後第二次として9月21日にもう1畝蒔いたところで、9月30日に日本に上陸し10月1日に静岡を通過した台風24号で9/13に蒔いたダイコンが塩害のため枯れてしまった。
それでも2本だけ残ったウチの1本がこの写真。なかなかよく育ったので抜いてみた。
わが家では初ダイコンの儀式があって、まずは下の様にしてダイコンの味を味わう。

Pb120001_2

Pb120002_2

2枚のダイコンでチーズを挟み海苔で巻いて食べるという原始的な喰い方だが、コレがダイコンの味を最もよく引き出す。

« 鳳城苑のアマゴ料理 | トップページ | 森町の栄正堂の梅衣と蒸し羊羹 »

おいしいもの特集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳳城苑のアマゴ料理 | トップページ | 森町の栄正堂の梅衣と蒸し羊羹 »

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ