冷凍山栗を使った栗きんとん
最近、毎日栗きんとんを作っているが、きょうは娘が食べたいと言って実家に帰ってきたので、仕方なしにとっておきの山栗を使うことにした。この山栗は9/27伊東に行くおり大仁のまごころ市場で入手した特選品を冷凍保存して置いたものである。(山栗の冷凍は初めての体験) 写真はその栗を蒸かして実をほじりだしたもの。
2週間以上経った栗だがとても新鮮に保たれ、買い立ての栗に比べて遜色はない。(栗はすり鉢でスリ次第酸化が進み、瞬く間に色も香りも劣化する)
出来上がりは上々で、娘は「おいしいおいしい」といってパクパク食べ残りをダンナのおみやげに持って行ってしまった。(マゴは水泳の合宿で留守だという)
あれあれ、もったいないことをした!...
| 固定リンク | 0
「おいしいもの特集」カテゴリの記事
- まごまごする日(2025.01.02)
- 一元のモヤシラーメン食べ納め(2024.12.30)
- お赤飯(2024.12.25)
- コンタック長篠(2024.12.22)
- セリそば? セリざる?(2024.12.14)
コメント