ハイエースの夏・冬用タイヤ
ハイエース4型を1年(25500km)乗り、冬用タイヤ(BRIDGESTONE BLIZZAK LEVO 乗用車用 右写真)、純正夏用タイヤ(BRIDGESTONE ECOPIA トラック用 左写真)、そして再び冬用タイヤにもどり、いくつか気付くことがある。
燃費:夏用トラックタイヤの方が1〜2km/リットル優れている(さすがにECOPIA)
冬用タイヤは高速ほど燃費が悪い
乗り心地:トラックタイヤの方が路面のゴツゴツを拾わない
騒音:冬用乗用車用タイヤはノイズがうるさい
ハンドリング:夏用タイヤの方が切れがいいし、ふらつきもない
ブリジストンのBLIZZAK LEVOは冬用タイヤとして高信頼のタイヤだったが、 ECOPIA(低燃費タイヤ)はかなり高性能のタイヤだと思う。
ECOPIAの冬用タイヤもあるようなので、今年の買い換え時にはECOPIAのスタッドレスにしようかな。
| 固定リンク | 0
「四輪駆動車/HIACE/Jimny」カテゴリの記事
- ハイエース 左側面からの異音(2024.05.28)
- 萌黄色(2024.04.28)
- 林道 梅ヶ島温泉-安倍峠線はどうなってるの?(2024.04.28)
- ハイエース脱輪(2024.02.03)
- ハイエースで車中泊(2023.08.25)
コメント