花の[平山]犬連れ山行 北海道旅行9日目(7/18)
14年前に登った時にも高山植物の宝庫だったので、再挑戦しました。
名前は[平山]でも平なのは山頂だけですごく大変な山でした。
14年前のデータは登り2時間半・下り1時間半でしたが、今回は登り3時間半・下り2時間半もかかってしまいました。老いている証拠ですね!
向こうに見えるのが大雪山です。残念ながら23年前(1995)に登ったトムラウシは雲の中。(大雪山系は犬禁なので同伴できません)
山頂にはイワブクロがビターと咲いていました。今日咲きだしたばかりのようなとても新鮮な状態です。
タカネシオガマも咲きだしたばかりです。 寸詰まりでカワイイ姿です。色もみごと!
そして高山植物の女王[コマクサ]も新鮮でした。
コマクサとは久しぶりのご対面です。
平山のだだっ広い山頂は、イワブクロとタカネシオガマとコマクサが大賑わいで、それはそれはすばらしかった!
本当にツラい登りだったけれど、一気に癒やされました。
そして花々の間をホシガラスが飛び交っていました。
では、登下山で出会った花たちを紹介します。 時々アマティも登場します。
岩木山で会ったのはミチノクコザクラですが、これはエゾコザクラです。
ブルーの花は、トカチフウロとエゾヒメクワガタ
平山は途中に雪渓やそれが融けた水場が多く、わたし達も癒やされますがアマティは大喜び! 雪を見る度にはじけています!
リュウキンカの咲き乱れる雪解け水で戯れるアマティ
かなり傾斜のきつい雪渓を走っているので、体が宙に浮いていますよ!
この4枚は連続写真です。はじけっぷりがよくわかります。
雪渓が現れる度に休憩となり、アマティの格好の遊び場となります。
横から見ると雪渓はかなりの急斜面です。
丸い玉はエゾツガザクラの花です。
この面白い花はハクセンナズナ。初めて見ました。右はオオバミズホウズキ
ミヤマリンドウとトカチフウロ
雪渓のトカチフウロ
メアカンキンパイとカラマツソウ
チングルマとエゾツガザクラ
さて、この写真!
アマティったらひどいんですよ〜!
わたしが雪渓をグリセードで下ってたんです。
さすがピッケルは持ってないから、落ちていた枝を使って気持ちよく雪渓を滑り降りていたら、枝男君ことアマティが雪上を追いかけてきてわたしのピッケルを奪い去り雪上で喰いだしたのです。
長くなってしまいましたが、最後です。
平山山頂から大雪山の反対側を撮った写真です。
右から2つ目のなだらかな山がニセイカウシュッペです。
あさって登ろうとしている山です。
| 固定リンク | 0
「登山犬 “アマティ”」カテゴリの記事
「山野に咲く“花”」カテゴリの記事
- 猫じゃらし 見つけた!!(2024.09.08)
- 2000m山頂の楽園(2024.07.31)
- 有東木のヤマユリ(2024.07.13)
- ビロードモウズイカの花(2024.07.13)
- ビロードモウズイカ、お前もか!!!(2024.06.29)
「山登り/ハイキング」カテゴリの記事
- 初恋の山[山伏岳](2024.07.31)
- 高草山散策(2024.05.04)
- 林道 梅ヶ島温泉-安倍峠線はどうなってるの?(2024.04.28)
- 思親山(2024.04.14)
- 高通山と大島桜(2024.04.04)
コメント