« ハイエースの助手席 | トップページ | 冬の土用の丑の日 松下家で[瞬]のうなぎ »

2015年1月25日 (日)

ハイエースは3㍑ディーゼルエンジンにこだわる

_5901

_5916_2

ハイエース4型には2.7㍑ガソリンエンジン車と3.0㍑ディーゼルエンジン車がある。
実はディーゼルエンジン車の方がガソリンエンジン車よりも60万円ほど高いらしい。(はなからガソリン車は買う気がなかったので正しくは調べてないが、7年前に買った2型は45万円ほど高かったと記憶する)。
値段はともかく、動力性能はディーゼルの方が遙かに高いので検討する気も起きないのだが、7年間乗ってきて次のことがわかった。
ガソリンとディーゼルの燃費・燃料の単価から燃料コストを計算すると1万キロ走るごとに6万円軽油の方が安くなる。わたしの場合は年2万キロは走るので5年でエンジンの差額は埋まることになる。
さらにリセールの場合は確実に有利であるから迷うことはない。
ところで、このエンジン、コンソールボックスの下に見事にコンパクトに収まっている。
車検が毎年なのでこんな所を開けて整備をしたこともなく任せっきりなのだが、これをみるだけでもすごいことだと思う!
問題は2型の触媒DPRには泣かされたが、4型のそれは改善されていることを期待する!

| |

« ハイエースの助手席 | トップページ | 冬の土用の丑の日 松下家で[瞬]のうなぎ »

四輪駆動車/HIACE/Jimny」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイエースの助手席 | トップページ | 冬の土用の丑の日 松下家で[瞬]のうなぎ »