« ハスカップジュエリー | トップページ | こだわりハイエース  その2  〜白いクルマへの憧れ〜 »

2014年12月29日 (月)

こだわりハイエース その1

_2036_2

クルマを選ぶに当たって40年間こだわってきたことがあります。
①4WD・LSD付き
わたしの場合、無事に家に帰るためには必要な装備です。
②ディーゼル・ターボ・エンジン  
もちろん40年前には市販車では4WD同様、ターボ付きのディーゼルエンジンはありませんでした。また、排ガス規制で乗用のディーゼルエンジン車自体がなかった時代もあります。でも、同じ排気量だったらガソリンエンジンはまるで非力だからガソリンエンジン車には乗る気になりません。(ただし、ハイエースの場合、ディーゼルターボ車はガソリン車に比べて50万円も高いので10万キロ以上走らないと元が取れません。
③5あるいは3ナンバーではなく4ナンバー車
距離を走るわたしには車検が毎年あるので、強制的な点検が受けられ重宝するので、できることなら4ナンバーが望ましい。(乗用に使える4ナンバー車は今は数が少ない)
もちろん他にもコダワリがたくさんあります。例えばショートホイールベースのクルマでないと行き止まりの林道でUターンができないとか、最低地上高が高くないと亀の子状態になってしまうとか・・・・・・・・!
このブログはハイエースオーナーが多いので、今後気付いたことをアップしていきます。

|

« ハスカップジュエリー | トップページ | こだわりハイエース  その2  〜白いクルマへの憧れ〜 »

“こだわり”特集」カテゴリの記事

四輪駆動車/HIACE/車中泊/キャンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハスカップジュエリー | トップページ | こだわりハイエース  その2  〜白いクルマへの憧れ〜 »