軽井沢の熊野神社の古式狛犬
軽井沢の熊野神社は神社の建物が長野県と群馬県の堺に建っていると言うことで有名です。また、パワースポットとしてもご神木の科の木(シナノキ)がそびえています。
が、わたしがこの神社に興味を持ったのは狛犬です。この神社には3対の狛犬が神社をお守りしているのですが、そのうちの古い1対に大変興味を持ちました。
製作は室町時代中期ということで、長野県では最古のものだそうです。大変素朴で、獅子と言うより犬と言ってもよいやさしい感じの狛犬です。
とても素敵な狛犬だが、残念なことに取れてなくなった足の修復が上手にできていない。 また、口を閉じた[吽]の像の表情はかろうじて解るが、口を開けた[阿]像は設置場所が悪く(おそらく場所を変更したと思われる)、表情を見ることができない。
胴体には獅子舞に使われている唐草模様が彫られているので、石工は獅子のつもりで造ったのだろうが、わたしには犬をモデルにして造ったように見える。
| 固定リンク | 0
「狛犬・神社」カテゴリの記事
- 輪くぐりさん(青木の森神社)(2024.06.30)
- 木花咲耶姫をお守りする狛犬(2024.02.06)
- 谷津山散歩はじめ(2024.01.01)
- 竜爪山の穂積神社(2023.09.02)
- 林道も登山道もズタズタ(2023.08.23)
コメント