アマティ/全速力で走る!
アマティはスキー場跡の草原を全速力で駆け下りています。
走るときはいつも、普段はたれている耳が上に上がっています。上がりっぱなしなのでジャンプする度に上下に羽ばたいているのではなく風圧でたなびいているのでしょうか・・・・・・・・!
それよりもおかしいのが、全力で走っているときは目をカッピライテいることです。こんな顔つきは普段では決して見ることができません。この目でどんな障害物もしっかり把握しているんだからすごい!しかも4本の足の着地点まで瞬時に判断しているんだから!目をまん丸く見開いて状況判断をしざるを得ないんでしょうね!
実はもう一つおかしいことがあります。さすがの快走でも、急停止を余儀なくされることが起こります。その時がおもしろい。急停止するときにいつもやる動作があるんです。それがあの頑丈なシッポをグルグル回すことです。ヘリコプターのように回すのではなく船のスクリューのように後ろに向けて逆発進するように回します。しかも猛烈な勢いで回します。プロペラの役割をさせているとは考えにくいので、バランスを取りやすくしているのでしょうか?あるいはオートジャイロ?まさかねぇ!?
この様子は写真を撮っても伝わらないので動画で撮りたいのですが、いまだにカメラを構えているときに急停止をやってくれません。
| 固定リンク | 0
「登山犬 “アマティ”」カテゴリの記事
- 病める富士(2024.12.01)
- 夜のお散歩(2024.11.26)
- 夜のお散歩(2024.11.26)
- ぬた場大好き(2024.11.03)
- ダイモンジソウが咲き出した(2024.10.18)
コメント