« 蜂の子ご飯 | トップページ | 宇蓮山 犬連れ山行 »

2012年8月27日 (月)

ナツエビネが咲けない!

_9951

_9966

_9961

8/16にナツエビネを見に来たときにはまだ蕾で、あと10日はかかると読んでいた。
ちょうどその10日後に大いに期待してまた宇蓮山に登ってきたのだが、なんと何処にも咲いていない。
10日前の花芽はどれも黒く変色して腐っていた。あまりの暑さだったからかも知れないし、雨も降らなかったので水不足だったかも知れなかった。
歩き回って探したあげく、1つだけつぼみが開いた花を見つけたが、これ1つだけだった。他に何本かの花芽が見つかったが、開花はまだしばらく先のようである!

| |

« 蜂の子ご飯 | トップページ | 宇蓮山 犬連れ山行 »

山野に咲く“花”」カテゴリの記事

コメント

あまりにも雨が降りませんね・・
咲けずに茶色くなってしまったのは、
とても残念ですね。
ラン科ではエレガントで、とりわけ美しいナツエビネですよね!
これから咲いて欲しいと願います。

投稿: HiroKen | 2012年8月29日 (水) 21:28

いい花ですよね!
どうしても見たかったんですが・・・・・!
1週間後に4時間歩いて行く気が起こるだろうか?
チャボホトトギスやジョウロウホトトギスが咲き出してしまう!

投稿: yopi | 2012年8月29日 (水) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜂の子ご飯 | トップページ | 宇蓮山 犬連れ山行 »