大門山〜大笹峰/犬連れ登山
スキー場の中のハイキングコースを進むとなんとゲレンデを補修中なのか、大きな作業車が置いてあったのにはドギモを抜かれた。
しかし、きっとマゴが喜ぶだろうなぁと思って写真に納めた。マゴへの土産である。
この山はニッコウキスゲとシモツケソウを見に毎年来ている。
しかし、今年はどうしてもそのシーズン中に来ることが出来なかったので、今になってしまった。
案の定、ニッコウキスゲもシモツケソウも全く見ることができなかった。
しかし、もう秋の花であるマツムシソウやヤナギランが咲いていました。
マツムシソウは高根松虫草だろうか?大好きな花です。
ヤナギランも大好きです。最近久々に見る大群生がありました。
よく思うのですが、マツムシソウとヤナギランは、大群生を作ることがあるが、その大群生が絶滅することもよくあります。この絶滅は何を意味するのか?もしかしたら地球温暖化?あるいは鹿害?
どちらもとてもいい花だけに残念です。
つくづく「“Hana”には花がよくにあう」と思います。
“Hana”は写真を撮られるのが嫌いですが、花の中だと自分からポーズを取る仕草をするんです。
全く訳のわからん奴ですが、それなりにカワイイ!見事に治まっていると思います。
現在13才と8ヶ月。いつまでも一緒に山登りできるといいんだけど………!
あっ、コオニユリはオマケ!
| 固定リンク | 0
コメント