松茸三昧
マツタケを腹一杯喰ってみたかった!数年前から長野県の上田市で松茸料理を食わせるTV番組や、雑誌で紹介されていたから、一度行ってみたかった。
それが今回の最大の目的だった。
マツタケ小屋を拡大したような、赤松の林の中のよく言えば風情のある小屋に辿り着き、膳に並べられたのが
大盛りのマツタケ鍋である。その他にもマツタケの土瓶蒸し、松茸の天ぷら、松茸入りの茶碗蒸し、松茸ご飯が並び、最後に特注の「松茸の姿焼き」が並んだ。
2枚目が姿焼きの全景。3・4枚目は焼いている状態である。
机に並んでいるマツタケは見るだけで悲鳴が上がるほど感動モノである。
だが、喰ってみるとハテナ?ン?なにか違うぞ?
かおりもうま味もないではないか?聞いてみたら「これは国産モノです」と返事が返ってきたが、わたしに言わせればそんなはずはない!以前喰ったバター焼はこんなものではなかった!
あぁ、国産モノのバター炒めが喰いたい!
「もう2度と松茸なんか食うものか」と決心した矢先、「林業試験所の直営店では県内産だけを喰わせます」という話を聞いてしまったが、今年はもう終わりだそうである。
| 固定リンク | 0
「おいしいもの特集」カテゴリの記事
- 岡山ピオーネ(2024.09.03)
- ずんだ餡バター(2024.08.20)
- ずんだ餡 とくるみ餡(2024.08.18)
- 黒豚ロースかつ(2024.08.17)
- おはぎ(2024.08.13)
コメント