2日連続で食いたくなる蕎麦屋
ボクは2日連続で同じものを食う気にはなかなかなれない。
しかし、実は3カ所だけはその限りではない。いままでに、2日連続で食いに行った店は以下の3店の蕎麦屋のみである。
ブログには何度も登場する、静岡市葵区の“つど野”のモリソバ。
これがおいしいんだな!
何度喰っても飽きない。100%新蕎麦になったのでかおりもたいへんよい!
写真のようにたいへん水切りがいいのも特徴である。
おかわりは、一枚が食べ終わった頃に持ってきてくれる。
蕎麦の芸術とも呼べるうまさがある。
これは木曽福島の“くるまや本店”のもりそば大(3枚重ね)。
この蕎麦を食いに行くのに、静岡から5時間ほどかかるが、それだけの価値のあるおいしい蕎麦。
水切りが悪い上に、太くてヌルヌルした感じだが、それがまたいい、何とも不思議な蕎麦。
大衆蕎麦としては天下一品。わざわざこの辺りに一泊して、翌日も喰って帰るのが習慣である。
これは佐渡の小木にある“七右衛門”の冷たいかけそば。この蕎麦を食うには静岡を朝5時に出発して、直江津からフェリーに乗り込みお昼に小木に着かなくてはならないから、時計とにらめっこしながら行かねばならない。しかし、どんなに苦労しても一口喰い出せば全てを忘れて「よかった〜!」と思う。
昔は6杯とか7杯喰ったものだが、最近は3杯で我慢している。
毎年4月、雪割草を見に佐渡に渡り、行きと帰りに七右衛門の蕎麦を食うのが楽しみなのだ!
| 固定リンク | 0
「おいしいもの特集」カテゴリの記事
- 伊東でお昼(2024.10.09)
- 最後の川遊びかな?...(2024.10.06)
- コケモモ(2024.10.02)
- 自然薯とろろ芋(2024.09.29)
- 粗挽き十割蕎麦(セリ付)[いをり](2024.09.20)
コメント