« “Hana ”の水浴び散歩 | トップページ | ムシトリスミレ »

2008年7月20日 (日)

ハイエースで車中泊

現在、わたしのブログの[人気記事ランキング]と[検索フレーズランキング]ともに第1位が「ハイエースで車中泊」なのだ!それだけ、“ハイエース”と“車中泊”の人気が高いと言うことだろう。
今回の登山旅行は、19日(土)の夜7:30に家を出発。
11時少し前に小淵沢の道の駅「信州蔦木宿」に着いて愕然とする。道の駅の大駐車場が、車中泊のクルマであふれかえっていたからである。
やっとの思いで1台分のスペースを見つけ、すぐ寝支度に入った。
こうこうと照らす水銀灯を尻目に、ウインドシェードを設置。さらには今回の新兵器であるアミエース(網戸)で外気を取り入れ、深い眠りにつく。
翌朝4時前に起きだし、まだ暗いうちに登山口を目指したので、写真はない!

0428

0425

04222泊目はとあるスキー場の駐車場。
前日の疲れもあり、ゆっくり寝ることが出来た。
標高1500m以上はある高原なので、大変涼しい。あまりの涼しさに、窓を閉めたのでアミエースの効果はなかったが、快適な真夏の夜を過ごすことが出来た。

この広い大駐車場に泊まったのはわたしたちだけだったし、街路灯もない所だったので、ウインドシェードは必要なかった。

3枚目の写真がアミエースを用いているところである。この網戸ははめっぱなしで、内側のウインドウは開け閉めできる。家庭用の網戸と同じである。

| |

« “Hana ”の水浴び散歩 | トップページ | ムシトリスミレ »

四輪駆動車/HIACE/Jimny」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “Hana ”の水浴び散歩 | トップページ | ムシトリスミレ »