« ホタル舞う鳳来町へ | トップページ | 登山犬“Hana ”とマゴたち »

2007年6月16日 (土)

黒岳にカモメランを訪ねて '07

最近は「カモメラン」で検索してわたしの昨年の今頃のブログを訪れる方が多い。現在のわたしのブログ[人気記事ランキング]第2位である。
この現象は春一番の「節分草」からずっと続いた現象なのである。だから今回も「おっ、そろそろカモメランの時期だな!」とカモメラン山行の計画を実行に移す。

325さて、6月14日に入梅となり2日後の初週末は梅雨明けのような快晴となった。
写真は黒岳山頂から撮った富士山である。こんな富士山を見るのは本当に久しぶりだ!
南アルプスも大変きれいに光っていた。まさに登山日よりの一日だった。今日はハイカーも大変多かった。
真下に見えるのは山中湖で、その向こう側に吉田町の町並みが見える。
富士山の雪は静岡側よりもかなりまだ多い。

_2998

M_3003

_3020

M_3032ことしは随分多くのカモメランに会うことができた。小さくて目立たない花だがこのピンクは大変カワイイ。
毎年この時期、会わずにはいられなくなる野生蘭の一つである。
カモメランの葉がまだまだ生い茂っていたから、これからさらに花を咲かせるのか、あるいはこれらは来年花を付けるのか?

« ホタル舞う鳳来町へ | トップページ | 登山犬“Hana ”とマゴたち »

山野に咲く“花”」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホタル舞う鳳来町へ | トップページ | 登山犬“Hana ”とマゴたち »

2025年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ