« ホソバシャクナゲ | トップページ | 山葵田小屋に咲く花々 »
ワサビ田に行く途中、渋川ツツジが見たくて寄り道したのだが、残念ながらまだ咲いていなかった。 かわりに、シロバナカザグルマがたくさん咲いていた。直径15㎝もある大きな花だが、あまり見る機会はない。 他にもよく探すとミカワカンアオイが咲いていたり、エビネ等が咲いていた。 このエビネ、色がきれいだったのでつい写真を撮ってしまったが、この辺り、昔はどこにでも咲いていたのだろう!
2007年5月 4日 (金) 山野に咲く“花” | 固定リンク | 0 Tweet
こんにちは。 カンアオイなんて見られるところがあるんですね。エビネ以外の二つの花、私自身実物を見た事がありません。
エビネ、知人の家の庭にいつの間にか生えてきたのを見た事があります。とてもきれいな花でした。自宅を改築する際、盛り土の中に混ざっていたらしいです。今もその知人宅では自然に増えているそうですが、うっかり花が咲いたなどと口外してしまうと知らない人が「ください」と来るそうです…あげくには夜中に庭に入ってきた人までいるとか…。 この写真のエビネの花の色、とても優しい色合いですね。
投稿: タピアン | 2007年5月 6日 (日) 18:37
カザグルマ、ボクも山ではここでしか見たことありません。 テッセンや、クレマチス(園芸種?)との区別も難しいようです。 この山ではかなりの数が咲いていました。おしむらくば1週間早ければよかった!
カンアオイはこちらではよく見れます。でも、地味な花だからいつも下を見て歩いていないと見つかりません。
投稿: Yopi | 2007年5月 6日 (日) 20:05
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
コメント
こんにちは。
カンアオイなんて見られるところがあるんですね。エビネ以外の二つの花、私自身実物を見た事がありません。
エビネ、知人の家の庭にいつの間にか生えてきたのを見た事があります。とてもきれいな花でした。自宅を改築する際、盛り土の中に混ざっていたらしいです。今もその知人宅では自然に増えているそうですが、うっかり花が咲いたなどと口外してしまうと知らない人が「ください」と来るそうです…あげくには夜中に庭に入ってきた人までいるとか…。
この写真のエビネの花の色、とても優しい色合いですね。
投稿: タピアン | 2007年5月 6日 (日) 18:37
カザグルマ、ボクも山ではここでしか見たことありません。
テッセンや、クレマチス(園芸種?)との区別も難しいようです。
この山ではかなりの数が咲いていました。おしむらくば1週間早ければよかった!
カンアオイはこちらではよく見れます。でも、地味な花だからいつも下を見て歩いていないと見つかりません。
投稿: Yopi | 2007年5月 6日 (日) 20:05